WowTalkをご利用のお客様各位

いつもお世話になっております。
ワウテック株式会社WowTalkチームでございます。

WowTalkの安否確認の通知について実際には存在しない地震の通知を受け取ってしまう問題を確認いたしました。
※すでに対策を行い、同様の事象は発生いたしません

【影響範囲】
WowTalkを利用中で安否確認の自動配信設定を行っているユーザー
かつ下記地域の設定を行っているユーザー

熊本県阿蘇
熊本県熊本
熊本県天草・芦北
宮崎県北部山沿い

【影響時間】
2022-12-12 16:30
2022-12-13 18:19
計2回の発報

【現象】
安否確認の自動配信設定で実際に地震がなかったのにもかかわらず、
安否確認の通知を受け取ってしまう

【原因及び対応】
当社は定期的にサービスの正常性を確認するために安否確認の自動配信の検証を行っております。
また直近安否確認システムについては機能アップデートを控えており、一部設定を変更しながら検証作業を行っていたところ、上記時間の2回において誤って本番環境の通知が可能な設定の状態でお客様に通知が発報された事実を確認いたしました。

すでに対応する設定を変更し、また同様の事象が発生しないよう固定の地域で発報がされない処理を変更しております。
また今後再発防止として検証時のフローを見直し、同様の現象が発生しないような設定の設計に変更いたします。

重ねてこの度は大変お手数とご迷惑をおかけして申し訳ございません。
今後も安定稼働を最優先にしつつ製品品質向上に努めさせていただきます。

———————————————————————————————————
【操作方法に関するご質問】
———————————————————————————————————
キングソフト テクニカルサポートセンター
電話:03-4243-7399
平日10〜17時(12~13時は営業時間外)
メール:wowtalk.support@kingsoft.jp
———————————————————————————————————
【ご購入・その他のご質問】
———————————————————————————————————
キングソフト WowTalk チーム
電話:03-4226-8232
メール:wowtalk.sales@kingsoft.jp
総合受付フォーム:https://www.wowtalk.jp/contact.html

キングソフト株式会社 WowTalk チーム
※2023年9月1日以降から
 ワウテック株式会社はキングソフト株式会社と合併し社名が変更になりました。